名前:S様
年齢:70代
所在地:武蔵野市
買取した商品:日本刀 銘 濃州住井戸秀俊作之
買取した商品のご紹介
今回お買取りさせていただいたお品物は日本刀 銘 濃州住井戸秀俊作之となります。
こちらの日本刀はS様のコレクションの一振りということですが、終活ということで少しずつ処分しているとのことでした。
定期的にお手入れもされていたとのことで、とても刀をお好きだったことがわかりました。
状態
日本刀 銘 濃州住井戸秀俊作之の状態は刃毀れ、刃切れ、刃膨れ等はありませんでした。
銘もしっかりと彫られていました。
査定額
¥90,000-
査定ポイント紹介
日本刀 銘 濃州住井戸秀俊作之の査定ポイントをお伝えいたします。
まず初めに査定を行う前に登録証の有無を確認します。
刀を所持する場合は登録証の発行が必要になります。
登録証がない場合は譲渡や売却もできません。
登録証の確認後は登録証に記載されている長さや反り目釘穴の数、銘を実際の刀と比べ相違がないかの確認をします。
登録証と実際の詳細に相違があるとお買取り後名義変更ができないため登録証名義人の方に再発行手続きを行っていただき、登録証が再発行された後に再度査定となります。
次に刀の刃に刃毀れ、刃切れ、刃膨れ等の有無を確認します。
もしこのような物が確認された場合は大きく査定額も下がってしまいます。
刀は刃を研ぐ場合、専門の職人さんに依頼すると数十万円程掛かってしまう場合もあります。
錆の有無も同時に確認します。
日本は湿気がありますので、湿気によって刃が錆びてしまうことがあります。
錆の有無でも査定額が変動します。
銘や長さ等の確認もしながらしっかりと査定させていただきます。
これらのポイントを総合して刀の査定額を算出させていただくことになります。
まとめ
今回日本刀をお買取りさせていただいたS様は東京都の武蔵野市にお住まいでしたので出張買取にご自宅へお伺いさせていただきました。
弊社では宅配買取も行っておりますが刀ということもあり出張買取をお願いさせていただきました。
ご自宅へお伺いさせていただくと数振りの刀が飾られており、これから終活で少しずつ処分していくとのことでした。
今回は試しに一振り弊社へご売却いただこととなりました。
査定額にもご納得いただき、たま処分する際はラフテルへご売却いただけるとおっしゃっていただけました。
桃園美術より転用